MENU

使わなくなったHDDを外付けHDDへ変身

f:id:chantastu:20210722172801j:plain

はじめに

 学生時代に購入したPanasonic LET'S NOTE CF-SX1のHDDを最近SSDに変換してUbuntuを入れて開発用途で使用しています。その際取り出したHDDが放置されていたので、今回はHDDを外付けHDDのカバーを購入して普段使いでできるようにしましたので、記事にしていきます。

 

1. 対象のHDD

メーカー:HITACHI

モデル番号: HTS547550A9E384

容量:500GB

f:id:chantastu:20210722172801j:plain

 

2. 購入したHDDケース

商品名:Amazonベーシック SSD/HDDケース 2.5インチ SATA規格 USB3.0

価格:1330円(2021/7/17現在)

f:id:chantastu:20210722174530j:plain

www.amazon.co.jp

 

3. 作成方法

非常に簡単でした。ケースの裏側を横にスライドさせて外します。

f:id:chantastu:20210722174632j:plain

 

次に、HDDを右にあるSATAのコネクタに合わせて差し込みます。

f:id:chantastu:20210722174712j:plain

 

これで外していたカバーを元に戻すだけで作業完了です!!

めっちゃ簡単でした。5分もかからなかったです。

おわりに

今回はHDDケースに使わなくなったHDDを入れて外付けHDDにする作業を行いました。

今後はバックアップ用としてこの外付けHDDを使っていこうと思います。

使わなくなったPCをお持ちの方は、ぜひ試してみてください。

バックアップ用の外付けHDDがあるだけでかなり安心します。

本日は以上です。皆さんの参考になれば幸いです。