MENU

地震や台風などの災害時に備えるための非常食と電子機器

 

はじめに

最近、地震が多いなということを感じませんか?私は静岡県生まれで、幼少期から常に東海地震が来ると言われて生きてきたので自身には敏感で、地震があるごとに不安になります。特にここ15年で大きな地震がたくさん発生しています。

そこで、私は地震や台風といった災害に備えるために、非常食を購入し備蓄することにしました。今回はその購入した非常食やポータブル電源を紹介します。

 

購入物

非常食セット ご飯 5年保存

こちらはアルファ米の非常食セットです。アルファ米については販売先の尾西食品のホームページで説明されていたので、その文章を引用させていただきます。

こちらは5年保存できるので、安心ですよね。

 

IZAMESHIアルファ米とは、炊きたてごはんのおいしさをそのままに、急速乾燥したものです。
生米に含まれるデンプンは、人間には消化しにくい「ベータ化」の状態。
これを加熱調理し、消化しやすい「アルファ化」の状態にして、急速乾燥しています。
「アルファ化」状態の米をそのまま冷ますと「ベータ化」状態に戻ってしまい、食べるために再び加熱が必要になりますが、
急速かつ水分をコントロールしながら乾燥させると、「アルファ化」状態を保てます。
「アルファ化」状態の米に、水やお湯を加えると、まるで炊きたてのような食感とおいしさのごはんが戻ってくるのです。

アルファ⽶を知っていますか?|尾西食品株式会社

 

(イザメシ) ギフトセット 7年保存水 2L 12本セット

こちらの水は7年保存なので、相当日が持つので安心ですね。

ちなみに、アルカリイオン水はどういったものか気になりますよね?

こちらの説明も引用させていただきます。

科学的に慢性的な下痢や消化不良、胃酸の制御、胃腸内の異常発酵等の症状改善に有効とされていて、2005年に、厚生労働省はアルカリイオン整水器の使用目的を「胃腸症状改善のための飲用アルカリ性電解水の生成」と定めました。

厚生労働省は、第三者機関として「アルカリイオン整水器検討委員会」を組織し、アルカリイオン水の安全性や有効性に関する検証を5年間にわたって実施しています。

結果として「アルカリイオン水は軽度の胃腸症状の改善に有効」との結論を示しました。現在では、アルカリイオン水はペットボトル等で一般的に販売されており、気軽に手にすることができるようになっています。

アルカリイオン水ってなに?その効果とは?|天然水ウォーターサーバーはプレミアムウォーター

 

ポータブル電源

Jackeryのポータブル電源は有名ですよね。ポータブル電源で、コンパクトなので非常に持ち運びが楽です。押入にもすっぽり入ります!一時的な停電時にも使用できるので便利ですよね。これで小型IHコンロがあればお湯も沸かすことができます!

以下にAmazonに書かれていた登録情報も引用しておきます。

電池 ‏ : 66 リチウムイオン 電池(付属)
製品サイズ ‏ : 29.97 x 19.15 x 19.05 cm; 6.8 kg
Amazon.co.jp での取り扱い開始日 ‏ : 2021/4/30
メーカー ‏ : Jackery(ジャクリ)
ASIN ‏ : B093V5VJ6N
商品モデル番号 ‏ : Jackery ポータブル電源 708
Amazon 売れ筋ランキング: - 5,180位DIY・工具・ガーデン (の売れ筋ランキングを見るDIY・工具・ガーデン)
- 20位ポータブル電源・蓄電池
カスタマーレビュー: 5つ星のうち4.5    651個の評価

Amazon.co.jp: Jackery ポータブル電源 708 発電機 ポータブルバッテリー 大容量 191400mAh/708Wh 家庭用 アウトドア用 バックアップ電源 PSE認証済 純正弦波 MPPT制御方式採用 AC/DC/USB出力 四つの充電方法 液晶大画面表示 車中泊 キャンプ 防災 非常用電源 : DIY・工具・ガーデン

 

おわりに

 今回は地震や台風といった災害に備えるために、購入した非常食やポータブルバッテリーを紹介しました。いつ起こるかわからない災害や停電などに備えてあなたも準備をしてみてはいかがでしょうか?記事を読んでくださった方の生活の役に立てば幸いです。