MENU

台湾・台北の旅行記、観光地紹介

はじめに

 2019年8月に台湾に行った際の内容を記事にしていきたいと思います。これをまとめながら,海外旅行にい行きたい気持ちを高めています。皆さんの旅行の参考になれば幸いです。

1. 台湾の位置

 政治的な話はおいておいて、台湾は東および北東に日本、南にフィリピン、西および北西に中国がある国です。

日本とバンコクとの時差はおよそ1時間なので、比較的時差が少ないですね。

2. 台湾桃園国際空港

今回使用した空港は、台湾桃園国際空港でした!!

街中で外貨への両替をしようと思いましたが、意外とできる場所がなかったので、一旦空港内で両替をしておいた方が良いと思います。

 

3. 入国カード

海外旅行ではおなじみの入国カードと税関申告書はこちらを参考にして記載してみてください!!

www.jal.co.jp

4. 宿泊地

今回、グリーンワールド建北というホテルに宿泊しました!

バイキング形式朝食付きだったので、朝はホテルで食べていました!

jianpei.greenworldhotels.com

 

5. 観光地

5.1 龍山寺

 龍山寺(ロンシャンスー)は清時代に建てられた台北最古のお寺です。建物の彫刻も細かくて感動しますし、雰囲気もすごく素敵な場所でした。

www.wbf.co.jp

 

龍山寺の隣にある西昌街の雰囲気も好きでした。

 

5.2 野柳地質公園

 新北市の北側「北海岸」と呼ばれるエリアにある「野柳地質公園」は海に突き出た岬なのですが、海水や波、風や雨などで浸蝕され、不思議な形をした岩や石がごろごろしているユニークな土地が広がっています。

jp.taiwan.net.tw

 

5.3 九份

 九份は有名な観光地で、ここは台湾旅行では外せないスポットだと思います!山の斜面に街ができており、景色も最高です!夕方頃に行くと日の入り時の夕焼けがきれいで、暗くなってからは提灯が灯されてジブリ作品の『千と千尋の神隠し』の世界に似ている街並みを満喫できます!!

www.tabikobo.com

 

山海観茶坊でキレイな夕焼けと景色を見ながらお茶も楽しみました。

 

5.4 士林市場

 台北市で最大規模を誇るナイトマーケットの一つです。B級グルメを食べつくせる観光地です!雰囲気は雑多としており、人もめっちゃ多かったです。テーブル席があってもやや狭い感じでした。

welove.expedia.co.jp

 

とても大きなフライドチキンが名物で、ジュンジュワ―なチキンで食べ応えが最高でした!

 

地下街にも行って魯肉飯(ルーローファン)も食べまくりました!!

 

5.5 早吧 Morning Bar 伊通店

 宿泊施設の近くにあった朝からやっているご飯屋さんに行きました。

 

5.6 台北101

 台北のランドマークである「台北101」の展望台からは、街並みを一望できて景色が最高でした!展望台だけではなく、いろいろ写真スポット、アクティビティ、ショッピング、ご飯屋さんなどが入っており、とても楽しめる場所でした!!

www.taipeinavi.com

 

5.7 好公道金雞園

好公道金雞園で小籠包をいただきました!!

 

5.8 台湾一品 拉面与刀削面

台湾一品 拉面与刀削面でラーメンをいただきました。何ラーメンか忘れてしましました・・・。

 

6. 散髪

 旅行中に暑かったのでノリで散髪することにしました!!海外で散髪は新鮮で怖かったです・・・。でもサッパリできたので、とてもよかったです!

 

おわりに

 日本人に対しても優しくとても楽しく観光できました!また、水餃子やルーローハンなどご飯がめっちゃおいしかったのも最高でした!!

 ただ、台湾の空港で帰りの飛行機(キャセイパシフィック航空)が8時間遅れてしまい、深夜の到着になり中部国際空港に着いてからそのまま空港のホテルで泊まるというハプニングもあったので、ちょっと最後大変でした。しかし、8時間待つ間に台湾の空港で全部のお店を回れたのと空港会社から食事券を貰えたりなどなんやかんや楽しめました!ちなみに急遽泊まったホテルはこちらです。

tubesq.jp